頚椎ヘルニアとの闘い 痛みを緩和したい

頚椎ヘルニアの痛みを緩和させたい。最新情報をお届けします。

頚椎ヘルニアの最新療法 スーパーライザーとは

頸椎ヘルニアと診断されたゆきだるまんです。

この記事はプロモーションを含みます。

 

2ヶ月ほど薬で様子をみて、その後トリガーポイント注射をしたものの、画期的に痛みが緩和したわけでもなく 症状に変化はありませんでしたので、新たな治療を始めることになりました。

 

それはスーパーライザーという機械で遠赤外線照射するものです。

 

 スーパーライザーとは

 近赤外線をスポット状に照射し、体の奥まで温められるようにした赤外線照射器です。

 

 

スーパーライザーの効果

 星状神経節へ照射すると副交感神経の働きが高まりリラックス効果が得られます。また血行も良くなり患部の痛みが緩和される言われています。頸椎ヘルニア以外の症状にも利用されています。

(眼精疾患、皮膚疾患、神経疾患、他にも有効とされています)

 

スーパーライザーの治療方法 

 のどの周りの筋肉をよけて星状神経節へ照射します。

私が通っている医院では100%の出力で10分まで照射が可能とのこと。

 

スーパーライイザーの痛み

熱は感じるが痛みは無いです。

 熱さもじんわり暖かい程度。

 

当日の制限と副作用

運動や食事など当日は制限ないです。

 副作用もないとのこと。

 

スーパーライザーの治療費 

価格は保険適用で200~300円くらい。

自由診療だと1分100円が相場です。

 

照射してすぐの様子

痛みに対しては軽くなったような気がします。

頭がすっきりして、目がパッチリ開いて視界が広くなった気がします。

 

照射後数時間の様子

 痛みについては良くなっている気がします。

 

スーパーライザーを行ってから朝夕飲んでいた痛み止めの薬は夜飲む必要がなくなりました。

 

まとめ

 スーパーライザーは保険診療が使えればトリガーポイント注射より安価で、安全性が高く効果も強いことが分かりました。

私の通っている整形外科にはスーパーライザーが無く、近くの大学病院のペイン外来を紹介され、そちらで照射してもらっています。

スーパーライザーは鍼灸医院、カイロプラクティックなどにも置いてあるところもありますが保険診療が可能な整形外科に行かれたほうがいいと思います

 

頸椎ヘルニアの痛みだけでなく、血行が良くなることで私は全身に作用している感じがします。まだしばらくは整形外科に通う予定ですので、また報告します。